xs

ヤマハ xs

Chopper Custom

Comment

リアフェンダーは2分割

前側はフェンダー兼キャッチタンク。オイルを飛散させずブローバイガスもキャブへ戻します。

たまったオイルを排出させるドレンもあります。

Comment

リアフェンダー後側はスイングアームマウントで可動するので、
クリアランスの問題など取り付けに苦労しました。
フェンダーストラットはワンオフラグ風&パーカー処理したチープなステーの組み合わせ。

スイングアームはSRベースですがほぼワンオフ。

ハブはH-D用を大きく加工。こちらもH-D用スプリンガー、
2リーディングをワンオフのマウントを介して装着、
リムは4.5Jで自動車用ビンテージタイヤを装着、
リア周りはかなり手間がかかっています。

Comment

エンジンは腰下からフルオーバーホール
クランクオーバーホール
フルバランス
ポート研磨
燃焼室ポリッシュ
シートカット
バルブガイド製作入れ替え
スリーブ製作入れ替え
レース用ワイセコハイコンプピストン750cc
ハイカム
シール類はもちろんベアリング、カムチェーン類など純正にて出るパーツは全て新品に交換。
ミッションAssyを含め摺動部すべてにWPC処理を施しました。
この先長く乗れるよう、パワーに不満が無いようバランスを考え、
私ができるすべてを注ぎ込んだ最高のエンジンに仕上げました
。馴らし後全開走行しましたがすばらしいパフォーマンスです!
ちなみにベースケースはS650です。
いろいろ苦労しましたがこれもお客様のこだわりです。
マフラーはステンレスワンオフ、ステップ類もワンオフ。
ちょいアップ目フォワードポジションです。
スーサイドクラッチにジョッキーシフト、シフトノブはオーナーのアイデアを取り入れ、
ゴルフの古いアイアンを加工して取り付けました。
すべてのボルト類はデザインがかっこいいのでニッケルメッキにてリクロームし使用。

Comment

スロットル、ブレーキレバー類は純正をポリッシュ。
ケーブル類も純正同様のグレーケーブルを使用
ハンドルはステンワンオフ、ヘッドライトはビンテージのユニティをちょいエイジング。
ステーをアルミにてワンオフしサイド片持ちマウント。
ウィンカーもビンテージのWIPAC。
サイドの赤い部分も光ります。
フルカスタム、ピカピカ仕上げの車両にこういったヤレたパーツを少し使用することで、
仕上がりに差が出ます。
フォークも素晴らしいデザインなのでリビルトして使用。
インナーパイプも硬質クローム後、精密円筒研磨にて1/100mm単位で仕上げております。
ドラムも純正をリビルト。シューは張り替え。リムサイズは21インチ。

Comment

タンクはラージスポタンを大幅に加工。タンク底部のアールが効いて高級感が出ます。
オーナーのアイデアでタンクキャップは純正の物を移植、他にはない雰囲気になりました。
タンク上面のアルミのふたにはキーシリンダーと各スイッチが取り付けられています。
中にはリレー類やハーネス、カプラーがしまわれています。
要は電装BOXですね。
シート下をすっきりさせたいオーナーの要望に応えるためにこのように製作しました。
それでもタンク容量は10L弱あります。

Comment

サドルシート、ピリオンパットはワンオフ。表皮には高級な本革を使用しました。
テールランプはクロッカーレプリカ
フレーム、足回り、エンジンまで完璧に仕上げた唯一無二のXSチョッパーです!
これを超えるXSチョッパーを製作することは無いでしょう。
このような依頼をいただけたことに感謝いたします!